« 最近のお気に入り | トップページ | リボンレイ完成! »

メトロミニッツで見つけた!

メトロミニッツというフリーペーパーをご存知ですか?名前の通り、東京の地下鉄駅周辺で配られている、フリーペーパーです。

このメトロミニッツNo.52で、気になる記事を見つけました。それは、ホノルルの老舗料亭『夏の家』のパンの記事。

記事に釘付けになった私は、慌てて調べてみました。すると、ハワイホノルルに80年も続いている老舗料亭で現在、本店では10名以上の宴会予約のみで営まれているそうです。こちらのお店、多くの日本人の心を支えて続けたお店のようです。しかし、その反面、少し悲しい事実も・・・実はあの真珠湾攻撃にも大きく影響したようです。映画「トラ・トラ・トラ」の撮影でも、使われたとのこと。

詳しくは、こちらを参照に→モーハワイ タイムマシーン企画

   

その『夏の家』の支店が東京国立にあり、料亭のほかベーカリーまで出来たんだそう。

うーん、ホノルルの本店に伺うのは難しそうなので、是非国立のお店に伺いたいな~などと、思っています。

まずは、近くのお店で《ハワイコナコーヒーパン》を、食べてみたいな!

|

« 最近のお気に入り | トップページ | リボンレイ完成! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ホノルルの夏の家は景色がよさそう!
行ってみたいけれど、10名以上じゃ難しいですね。。。

投稿: ohana | 2007年2月24日 (土) 23時48分

ホノルルの夏の家は、真珠湾を見下ろせるというだけあって、確かに眺めがよさそうですよね!

投稿: ハイビスカス | 2007年2月25日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149238/5454666

この記事へのトラックバック一覧です: メトロミニッツで見つけた!:

« 最近のお気に入り | トップページ | リボンレイ完成! »