« ようやく声が! | トップページ | ビリーズブートキャンプ »

☆リボンレイのお教室☆

先日、3ヶ月ぶりにリボンレイを習いに行って来ました。大好きな和美先生のお宅です。

久々だったので、超ワクワク。今回、教えていただいたのは3本のストローを使って、毛糸を編みこんでいく《Ilima with Angel Hair》という、フワフワ感がとっても可愛い作品と、リボンレイでは色々な作品に登場するピカケステッチとプルメリアステッチを組み合わせた《Pikake & Rose》という作品。

《Ilima with Angel Hair》は、あっという間に出来て上がってしまうのに、フワフワしていてさわり心地がバツグン!とっても、柔らかいんです。お日様の光で照らすと、スケスケ感がキレイなんですよ。

リボンレイには、ストローを使って編みこんでいく作品も色々あります。とっても簡単なのに、ちゃんとレイになっていくんです。リボンレイ初心者の方には、かなりお勧めです。いきなり難しいものにチャレンジすると、なかなか出来上がらなくて、途中でやめちゃうかもしれないでしょ?更に、お子さんでも簡単に出来ると思いますしね!

最近、リボンレイをチャレンジしてみようかなという友達に、早速、教えてあげようと思っています。

《Pikake & Rose》は、面白いです。なかなか先に進まないピカケステッチと、一息つけるプルメリアステッチ。出来上がりが、とっても楽しみです。

《Pikake & Rose》が出来上がったら、二つの作品を写真で公開します!お楽しみに~(ただし、只今、4本の作品を同時に進行中。ちょっと先になっちゃうかも!?)

和美先生、いつもご指導ありがとうございます!とっても楽しいレッスンでした!また、騒ぎ過ぎてしまったかもしれませんが・・・(^^ゞ

美人で可愛いく、分かりやすい指導をしてくださる和美先生のHPはこちら⇒Minoaka

|

« ようやく声が! | トップページ | ビリーズブートキャンプ »

リボン・レイ」カテゴリの記事

コメント

あ~!!なんか明るい話題!!!
よかったねぇ!!!
私もピカケステッチ大好きです!!
ココアで、先にウッドビーズ5個とおしてから、10センチくらいピカケステッチしてはビーズをずらして、糸も通す・・・を繰り返したら「イコアシードレイ」のできあがり。
作られた事あるかな??シンプルで好きなレイです。

投稿: しのぶ | 2007年3月24日 (土) 19時49分

リボンレイをしている時間って楽しいですよね~♪
「Pikake&Rose」は私がリボンレイを始めたばりの頃に作りました!
その時はピカケステッチは難しいなぁ・・・って思ってたのですが、今では大好きです。
作品の公開を楽しみにしています~♪

投稿: これちゃん | 2007年3月27日 (火) 09時15分

しのぶさん、はじめまして!
しのぶさんもリボンレイにはまっていらっしゃるようですね!作り始めると夢中になちゃいますよね~
「イコアシードレイ」うーん、想像しただけでしぶくて素敵な感じ。今度、チャレンジしてみますね。
ありがとうございました☆

これちゃんさん、こんにちは。
そうそう、ピカケステッチは始め難しいと思っちゃうけど、慣れてくると夢中になる確率が高いですよね!
先生も、そう話していましたよ。
出来上がりは、必ずアップするので、また遊びにいらしてくださいね☆

投稿: ハイビスカス | 2007年3月27日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149238/5788139

この記事へのトラックバック一覧です: ☆リボンレイのお教室☆:

« ようやく声が! | トップページ | ビリーズブートキャンプ »