« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

暑い日には・・・

Photo_1Photo  ここのところ、蒸し暑い日が続いてますね~

こうなると食欲が落ちてくる・・・そんな時には、辛いものか冷たいものが欲しくなりますよね。

先日、横浜の友人宅にお邪魔したときに、『近くに気になっているお店があるんだけど、名前も営業時間もわからない。分かっているのは、かき氷のお店だということ。』という話を聞き、『暑いし、かき氷食べたいし、行ってみよう!』と早速、行ってみました。

場所は、横浜の岩間町・大門通り交差点近く、目印は《氷》ののれん。

『わー!のれんが掛かっているということは、やってるみたいよ!』

思い切って入ってみると、そこは昭和の香りがいっぱい!まるで、ドラマか映画のセットのよう。セットと違うのは、それが本物だということ。明らかに、何年も何年もそこにあって、何人ものお客さんを見続けていた、時計や値段表や温度計。その中で、氷を削るシャッシャッという音が響いてる。

そんな中で食べる、かき氷はサイコー!!私が食べたのは、みるくいちご。うーん、甘くて冷たくて、ウフフです。

食べ終わってからカウンターを見てビックリ。みかんの缶詰がたくさん並んでいるんです。お店の方に伺うと、みかんの缶詰一缶にかき氷を少し乗せたものとかも、メニューにあるんですって!その名も《冷やしみかん》

みかんの缶詰も大好きだし、かき氷も大好きだから、今度は是非それを食べようと思っています。

お店の名前は《村田屋》 昭和の香りとかき氷に興味がある方、是非どうぞ!

こちらのお店の情報は、ずんだ。さんのブログでもご紹介されていますよ。店内の様子も分かりますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先週、見つけた可愛いい物☆

先週、見つけた可愛いい物☆
引き続き、あまりに可愛くて買ってしまった物の紹介です。

6月23日にDSのゲームソフト【ゼルダ・夢幻の砂時計】が発売になり、近くのさくらやに行ってみると、同日発売になったDS Liteメタリックロゼが売り切れていなかったです!
実物を見たら、可愛いい色でビックリ!
我が家には、LiteでないDSがあるので、売り場を行ったり来たりウロウロ…

結局、今ある物を主人用にして自分用に新しく買うことに決定)^0^(
軽いし、可愛いいし、見る度にニコニコです!
これで、ゲームに向かう時間が増えてしまいそうです(~~ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

先週、見つけた可愛いいお花!

先週、見つけた可愛いいお花!
久しぶりの更新です。
先週、会社近くの《青山フラワー・マーケット》で、ゴージャスで可愛いいお花を発見しましたよ!
八重咲きのユリで、名前は『アスカ』
私は八重咲きのユリを初めて見たので、ビックリ!サービスアレンジメントがあったので、買って母にプレゼントしました(^-^)

皆さんは、見たことがありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海のお勧め!

先日、網代へ温泉旅行に行ったときの事をご報告いたしましたが、その前に立ち寄った熱海でお勧めのお店を発見したので、ちょっとご紹介しますね!

熱海でイタリアンを食べるならココ! 《テール・エ・メール》

こちらは、熱海のサンビーチ横の渚親水公園ワカガエルステーションという、観光案内所の前にある少しこじんまりしたお店。

店内はとても清潔感があり、お天気が良い日には正面のガラスパネルを開放し、爽やかな潮風を感じるとることができるようになっています。

Photo_12Photo_14 Photo_13 ランチに行った私が頂いたのは、前菜・パスタ・デザート・コーヒーがセットになったパスタランチ。

こちらのウリは、なんといっても新鮮な食材をふんだんに使ったお料理。特に魚介類にはこだわりをお持ちのよう。

前菜に使われていたお魚が、一口食べてすぐ分かる新鮮度!全く生臭みが無く、お魚嫌いの方にも食べていただけるのでは?と思いました。そして、メインのパスタ。種類はその日のメニューによって異なるようです。この日は、白菜と筍のパスタ・しらすとキャベツのパスタ・トマトとフレッシュバジルのパスタでした。私のお気に入りは、白菜と筍のパスタ。ほんのりチーズの香りが柔らかく、ブラックペッパーの刺激でピリッとしまる感じが、とても美味しかったですよ!

駅からは少し離れていますが、行きは下りなのでのんびり海を見ながら歩いと思いますよ。(私はタクシーで行きましたが…)

和菓子のお土産はココ! 《ときわぎ》

Photo_15 まず、建物がスゴイ!時代というより時の流れを感じさせてくれます。その建物を目にすると、「ここは何やさん?」と誰もが不思議に思うでしょう。そして、店内を覗くと「営業してるかな?」とも思うでしょう。

でも大丈夫。ちゃんと営業されていますよ!店内には角界の著名人の方々の色紙やお写真が展示されています。そんな《ときわぎ》は、きびもちで有名なお店。箱を斜めにしただけで崩れてしまうほど柔らかいお餅。想像できますか?

そして、「○個入りを○箱ください。」とお願いしてから、切り分け箱詰め。本当に、そうなんです。詰めてある物が用意されているわけではないのです!だから正直、少々時間もかかります。でも、その時間もこの建物でゆっくり過ごせる時間と思うと、なんとも居心地もよく感じるはず。

あっ、そうそう。きびもちのお味を書き忘れました!とっても素朴で、上品。しつこくない甘さで、暑い季節にもさらりと頂けますよ!

干物を買うならココ! 《魚関》

静岡県熱海市田原本町5-3 場所は、熱海駅前から平和通り商店街に入り、何個目か(スイマセン。忘れました)の路地を左に入ってすぐ。

ここは驚くほど小さい普通の干物やさんです。平和通りに並ぶお土産店とは全く違う趣き。でも、味は、間違いなしです。なにせ、塩が効きすぎていないのが嬉しい!

そして有名なお店だと、かなり高価なお魚も良心的なお値段。もちろん、ちゃんとお土産用に包んでもくれるし、保冷剤(有料)も付けてくれるので持ち帰りの心配はいりませんよ!

という訳で、今回ご紹介したこの三軒。これからの時期、関東にお住まいの方は熱海や伊豆に行かれる方も増えてくると思います。参考にしていただけると、嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

という訳で、報告!

このひと月の間に、一度、温泉旅行に行ってきました。場所は《網代》。熱海より少し南に位置する、のどかな港町です。干物が有名なので、ご存知の方も多いはず。でも、伊豆方面に行かれたりするときにでも、大概、素通りしてしまいがち。国道を走っていても、『あっ、ずいぶん干物屋さんが並んでいるな~』なんて思う程度。

でも、この網代の町に素敵なお宿を発見して、早速、行ってきました!

宿の名前は海のはなといいます。こちらのHPをご覧いただくと分かりますが、お部屋の数が7室と、こじんまりしたお宿です。そのぶん、とってもアットホームで気取らないで良い感じが、とてもほのぼのです。

この7室の中でもお勧めは、貴賓室と呼ばれる《月光の間》。

Photo_2Photo_1

広々したベッドルームにはセミダブルのベッドが二つ。その他、写真のようなソファーセットが用意されたリビングスペースがあり、食事をとる和室が別に用意。更に、脱衣所と檜の内風呂、ウッドテラスには鉄釜風呂と横になれるデッキチェアー。

チェックイン後は、ずっとお部屋で過ごしていても大満足できる造りになっているのです。今回、このようなお部屋を特に希望したには訳がありました。一緒に行った友人がオメデタ(それも7ヶ月で、かなりビック!)で、お部屋が充実していれば、ゆっくりできるのではないかと考えたからです。このお部屋には、彼女も大満足してくれました!

Photo_3Photo_5お部屋で食事もとれ、内風呂・露天風呂が楽しめ、ゆったりベッド(今回3人で行ったので、一人は食事をする和室で布団でしたが)で休めて、更に眺めがバツグン!!

Photo_7Photo_6このウッドテラスからは、ナント熱海の花火大会や網代の花火大会が一望できるそうです!温泉に浸かりながら、花火大会を楽しむなんて贅沢ですよね~ いつかは、お邪魔したいと話していました。

  本当に、ゆっくり寛がせていただきました。お部屋でいただくお食事なのに、温かいものは温かいうちに、出来立てを運んでいただき、とても美味しくいただきました。

そういえば、お宿の周りはみかん畑。白いお花が咲いていて、とても良い香りが漂っていたな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間に!

あーあ、またやってしまった・・・

一ヶ月も更新しなかった・・・

家に帰ると面倒になり、ついついPCを立ち上げず・・・

立ち上げても、最低限メールはチェックしなくちゃと思いはしても、ブログにまで手が回らず・・・

懲りずにアクセスしてくださった方々、申し訳ありませんでした。

体調をくださった方々、ありがとうございました。

ハイビスカスは、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »