« という訳で、報告! | トップページ | 先週、見つけた可愛いいお花! »

熱海のお勧め!

先日、網代へ温泉旅行に行ったときの事をご報告いたしましたが、その前に立ち寄った熱海でお勧めのお店を発見したので、ちょっとご紹介しますね!

熱海でイタリアンを食べるならココ! 《テール・エ・メール》

こちらは、熱海のサンビーチ横の渚親水公園ワカガエルステーションという、観光案内所の前にある少しこじんまりしたお店。

店内はとても清潔感があり、お天気が良い日には正面のガラスパネルを開放し、爽やかな潮風を感じるとることができるようになっています。

Photo_12Photo_14 Photo_13 ランチに行った私が頂いたのは、前菜・パスタ・デザート・コーヒーがセットになったパスタランチ。

こちらのウリは、なんといっても新鮮な食材をふんだんに使ったお料理。特に魚介類にはこだわりをお持ちのよう。

前菜に使われていたお魚が、一口食べてすぐ分かる新鮮度!全く生臭みが無く、お魚嫌いの方にも食べていただけるのでは?と思いました。そして、メインのパスタ。種類はその日のメニューによって異なるようです。この日は、白菜と筍のパスタ・しらすとキャベツのパスタ・トマトとフレッシュバジルのパスタでした。私のお気に入りは、白菜と筍のパスタ。ほんのりチーズの香りが柔らかく、ブラックペッパーの刺激でピリッとしまる感じが、とても美味しかったですよ!

駅からは少し離れていますが、行きは下りなのでのんびり海を見ながら歩いと思いますよ。(私はタクシーで行きましたが…)

和菓子のお土産はココ! 《ときわぎ》

Photo_15 まず、建物がスゴイ!時代というより時の流れを感じさせてくれます。その建物を目にすると、「ここは何やさん?」と誰もが不思議に思うでしょう。そして、店内を覗くと「営業してるかな?」とも思うでしょう。

でも大丈夫。ちゃんと営業されていますよ!店内には角界の著名人の方々の色紙やお写真が展示されています。そんな《ときわぎ》は、きびもちで有名なお店。箱を斜めにしただけで崩れてしまうほど柔らかいお餅。想像できますか?

そして、「○個入りを○箱ください。」とお願いしてから、切り分け箱詰め。本当に、そうなんです。詰めてある物が用意されているわけではないのです!だから正直、少々時間もかかります。でも、その時間もこの建物でゆっくり過ごせる時間と思うと、なんとも居心地もよく感じるはず。

あっ、そうそう。きびもちのお味を書き忘れました!とっても素朴で、上品。しつこくない甘さで、暑い季節にもさらりと頂けますよ!

干物を買うならココ! 《魚関》

静岡県熱海市田原本町5-3 場所は、熱海駅前から平和通り商店街に入り、何個目か(スイマセン。忘れました)の路地を左に入ってすぐ。

ここは驚くほど小さい普通の干物やさんです。平和通りに並ぶお土産店とは全く違う趣き。でも、味は、間違いなしです。なにせ、塩が効きすぎていないのが嬉しい!

そして有名なお店だと、かなり高価なお魚も良心的なお値段。もちろん、ちゃんとお土産用に包んでもくれるし、保冷剤(有料)も付けてくれるので持ち帰りの心配はいりませんよ!

という訳で、今回ご紹介したこの三軒。これからの時期、関東にお住まいの方は熱海や伊豆に行かれる方も増えてくると思います。参考にしていただけると、嬉しいです!

|

« という訳で、報告! | トップページ | 先週、見つけた可愛いいお花! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きびもち食べたい!!
あのふわーっとしたかんじ・・だいすきです。
ほんま素敵な旅やってんねぇ!!
何でそんなに上手いこといいお店を見つけれるのか不思議??
下調べあり???

すばらしい!!
熱海にいきたい!!って思わせるぶろぐでしたよ!!
こないだから引き続き!!

投稿: shinchan | 2007年6月 8日 (金) 21時11分

きびもちもお魚もとっても美味しかったです!!!
重たいのにありがとうございました。
いつも美味しいお土産に感激してます♪
うちのお土産は、フリーペーパー持参なところなので
いまいちですみません。。。

投稿: ohana | 2007年6月 9日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149238/6706176

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海のお勧め!:

» はじめまして [観光総合ガイド]
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 14時54分

« という訳で、報告! | トップページ | 先週、見つけた可愛いいお花! »