« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

アンリ・ルルーのキャラメル

アンリ・ルルーのキャラメル
やったー\(^-^)/
ずっと気になっていた、噂のキャラメルをようやくゲット!
フランスから直輸入されているこのキャラメル、今日はC.B.S.(有塩バター入り、塩キャラメル)とフランボワーズとショコラの3種類。10個で1575円。
つまり、1個150円!
かなり、お高目ですが食べると納得。美味しい〜
新宿伊勢丹で購入できます!一口でウフフ。おためしあれ(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もう一つの思い出

うっ?今日は、ずいぶん涼しいですね。

窓から吹き込む風が、少しひんやりします。

でもやっぱり湿度は高く、少し動くと暑い…

そういえば昨日、皆既月食が見れるはずだったんですよね?生憎の曇り空で、関東地方では確認できなかったようですが、北海道では綺麗に観察できたようです。見た!という方はいらしたかな?

そんなこんなで、昨日に引き続き夏の思い出を書こうと思います。

題して

夏の風物詩・花火大会!の巻き

皆さんは、花火大会へは行ったのでしょか?

我が家では毎年恒例行事として、江戸川花火大会に行きました。

河川敷から見上げる空に、テーマごとに打ち上げられる花火たち。風流を超え、スケールの大きさに驚かされます。

1 2 1_2 Photo

                                                                  

喜びと感動を表現するため、たくさんの人達が拍手をして盛り上がる。

まあ、中には花火そっちのけでお酒を片手におしゃべりを楽しむ人も居たようですが(^^ゞ

花火と一口に言っても、形や色は様々です。大輪の花が開いたときには、一同に「おー!」と驚きがあり、またしだれ柳が儚さをかもし出せば「わー・・・」と、何故か優しい顔になる。

はたまた、最近ではハートが飛び出したり、ニコチャンマークが飛び出すものまでありますよね。

本当に、素晴らしい技です。

花火の音を聞くとを感じ、花火を思い出す頃、は去ってゆく・・・

そんな風に感じる、今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の思い出

すっかり、ご無沙汰してしまいました・・・

こうなると、いつも反省・・・

この夏、全くブログを更新せず何をやっていたかというと、遊びほうけていたように思います。

という訳で、この夏の思い出報告

一つ、二つ、報告します。

箱根でガラス工房に行ったよ!の巻き

7月に、小田原にあるヒルトン小田原に泊まりに行きました。

何故、小田原?・・・

母が御殿場プレミアムアウトレットにも行きたいし、温泉も入りたい。どこかに連れてけ~と言うので、以前から気になっていたヒルトンに行くことにしました。ホテルの詳細はHPをご覧ください。

小田原に向かう途中、どこかに立ち寄って楽しめるところはないかな?と考えていて思い出したのが、箱根強羅公園ガラス工房があるという、友達情報。

友達の話では小学生の子供たちも、上手に作れたとのこと。

そうそう、確かテレビ番組でダウンタウンの浜ちゃんが一輪挿しを作ってたな~ うーん、私もやってみたい!

ということで、半ば無理やり母も一緒に連れて行き、いざガラスのマグカップ作りに挑戦!

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

               

                                    ①デザインや色などをサンプルの中から選び、メイン炉から取り出したガラスに色の付いたチップを混ぜる。                                                                  

②更にガラスを溶かして色を馴染ませる。

③形を整えて、一度目の吹き。ここは、なかなか空気が吹き込めず力がいります。

④また、溶かして膨らます。

⑤底の部分を平に整えて、棒を付け替える。

⑥トングを使って、口を徐々に広げていき自分の目指すデザインへ。

⑦ここまで出来れば、ほぼ完成。スタッフの方に取っ手を付けてもらって、出来上がり!

Photo_9

暑いし、触ったら火傷するし、初めてでドキドキしたけど、とっても親切に指導してもらえるので、この通り!

自分では、かなりご満悦な出来栄え☆どうですか?

自分で作っただけあって、温かく、やわらかく、なんとも良い感じです!ウフフ!

                                                                       

                                                                   この日の宿泊は、もちろんヒルトン小田原。ここは、素晴らしい眺めとスパが充実しているのがウリ!

なかなか、素敵なホテルでしたよ。実は今回、私と母を含め4人で宿泊したのですが、嬉しいことにこちらのホテルには、4ベッドのお部屋があるんです。広さも十分でしたし、お友達同士で行くにはうってつけだと思いますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »