« 暑い日には・・・ | トップページ | もう一つの思い出 »

夏の思い出

すっかり、ご無沙汰してしまいました・・・

こうなると、いつも反省・・・

この夏、全くブログを更新せず何をやっていたかというと、遊びほうけていたように思います。

という訳で、この夏の思い出報告

一つ、二つ、報告します。

箱根でガラス工房に行ったよ!の巻き

7月に、小田原にあるヒルトン小田原に泊まりに行きました。

何故、小田原?・・・

母が御殿場プレミアムアウトレットにも行きたいし、温泉も入りたい。どこかに連れてけ~と言うので、以前から気になっていたヒルトンに行くことにしました。ホテルの詳細はHPをご覧ください。

小田原に向かう途中、どこかに立ち寄って楽しめるところはないかな?と考えていて思い出したのが、箱根強羅公園ガラス工房があるという、友達情報。

友達の話では小学生の子供たちも、上手に作れたとのこと。

そうそう、確かテレビ番組でダウンタウンの浜ちゃんが一輪挿しを作ってたな~ うーん、私もやってみたい!

ということで、半ば無理やり母も一緒に連れて行き、いざガラスのマグカップ作りに挑戦!

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

               

                                    ①デザインや色などをサンプルの中から選び、メイン炉から取り出したガラスに色の付いたチップを混ぜる。                                                                  

②更にガラスを溶かして色を馴染ませる。

③形を整えて、一度目の吹き。ここは、なかなか空気が吹き込めず力がいります。

④また、溶かして膨らます。

⑤底の部分を平に整えて、棒を付け替える。

⑥トングを使って、口を徐々に広げていき自分の目指すデザインへ。

⑦ここまで出来れば、ほぼ完成。スタッフの方に取っ手を付けてもらって、出来上がり!

Photo_9

暑いし、触ったら火傷するし、初めてでドキドキしたけど、とっても親切に指導してもらえるので、この通り!

自分では、かなりご満悦な出来栄え☆どうですか?

自分で作っただけあって、温かく、やわらかく、なんとも良い感じです!ウフフ!

                                                                       

                                                                   この日の宿泊は、もちろんヒルトン小田原。ここは、素晴らしい眺めとスパが充実しているのがウリ!

なかなか、素敵なホテルでしたよ。実は今回、私と母を含め4人で宿泊したのですが、嬉しいことにこちらのホテルには、4ベッドのお部屋があるんです。広さも十分でしたし、お友達同士で行くにはうってつけだと思いますよ!

|

« 暑い日には・・・ | トップページ | もう一つの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

髪の毛きらはった???!!
かわいい~^^
私もちょっと切りたいですっ!!
夏は子供中心でなかなか美容院にいけません*.* /

投稿: shinchan | 2007年9月 4日 (火) 21時19分

shinchanさん、ご無沙汰です!
また、見に来てもらえて嬉しい~

髪は短くしてから後悔をし続け、
今はハネと格闘しながら伸ばしているの!
短いと楽だけど、自分ではしっくりこないって言うか・・・
周りには意外と好評だったんですけどね。

投稿: ハイビスカス | 2007年9月 5日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149238/7710151

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出:

» アウトレットin海浜幕張.com [アウトレットin海浜幕張.com]
アウトレットなら海浜幕張にある、ガーデンウォーク幕張ですよ広いし、キレイだし、安いし!デートにピッタリだね [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 23時10分

« 暑い日には・・・ | トップページ | もう一つの思い出 »