« 2008年9月 | トップページ | 2010年4月 »

翠松園とは元三井家別荘

ようやく楽しみにしていた、お夕食。

翠松園という名前の由来にもなった、元三井家別荘の建物をレストランとバーとして使っているとのこと。なんとも味わい深い佇まいが、ホッとさせてくれる。やっぱり、日本人なんだな~

こちらでは、鉄板焼きのコースと会席料理から選ぶことが出来る。

私達は、会席料理をチョイス。

1_3 箸染・・・鱈酒蒸しとろろかけ

2 組肴・・・小柱の木の芽和え のれのれ酒盗漬け 鰯のへしこ漬け

3 煮物椀・・・梅大根 伊勢海老の葛打ち

4 御造里・・・平目と本マグロ 昆布入りにこごりを添えて

5 焼き筍

6_2 名物・・・鮑大船煮

7 焼物・・・岩魚の若狭焼き 擬製豆腐田楽

8 強肴・・・九絵鍋(如月 特選の一品)

9_2 止肴・・・和牛もも肉の胡麻酢掛け 帆立麹和え 浜防風天婦羅

10 食事・・・蟹飯の味噌湯葉餡掛け

11 水菓子・・・お茶の茶巾絞り豆乳ソース掛け 苺 デコポン

どれもこれも、本当に美味しかったdeliciousこれだけ揃うと、『これは美味しかったけど、これはイマイチだった』なんてものがありそうだけど、全部、美味しかったsign03

その中でも、鮑の柔らかさと水菓子の茶巾絞りには、ビックリhappy02茶巾絞りは、今まで食べたことがない驚きだったなshine

このお料理を出されたら、このお宿が決して高くはないと思えちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの翠松園に泊まる

以前から気になっていた、箱根・翠松園。ちょっと、お高いこともあって、なかなか予約を入れられなかったお宿。

でも、TV厳選いい宿で紹介されているのを見て、やっぱり泊まりたいheart04ってことで、ついにこの日がやってきたhappy01

まず通されたフロント前のロビー。いきなり癒しの空間。いい香りが漂っている。

なんだか、このまま眠れそうsleepy

今回、予約したのはメゾネットタイプのお部屋。

1126tds0042_2

1126tds0036_3      1126tds0038_4     1126tds0041_3

こちらではプライベートを重視して、お部屋で使ったコップやカップ、浴衣などまで、玄関ドアの隣に設置してある棚に出しておくと、新しいものに取り替えて棚に戻しておいてくれるlovely

ちなみに、お部屋にあるエスプレッソマシンでいただくコーヒーcafeと、冷蔵庫で冷やされたビールやジュースなども、宿泊料金に含まれているとのこと。色々な飲み物が冷やされてたbeer 

夕食の時間まで、もう少しあるので、大浴場でのんびりすることに。

こちらの脱衣所、さほど広くは無いけれど、色々揃えてある。クレンジングにフェイスソープ、ボディーシャンプーとシャンプー・リンス、更にボディーローションまで。

そんなに驚くことではないでしょ?なんて思わないでsign03だって、これらが全て、ギリシャのコレスの商品で、とってもいい香りheart04そして、肌も髪もしっとりshine

うっとりするバスタイムを過ごせちゃったconfident    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根宮ノ下で・・・

これまた、普段は完全に素通りの箱根宮ノ下。

宮ノ下と言えば、老舗・富士屋ホテル。こちらのパン屋さんも有名なんだよな~

でも今回は、別のパン屋さんが目的なのだbreadちょうど、富士屋ホテルのパン屋さんも改装中だったしねbleah

1126tds0034 これこれ、渡辺ベーカーリーのシチューパン。あの箱根駅伝で配られる、有名なパン。

ことりっぷで見てから、友人が釘付けeyeで、絶対に食べたいsign03と言っていたのに、実は二人とも箱根湯本でのおそばとクリームサンデーがお腹の大半を占めて、一つを半分ずつにしちゃった。でも、凄く美味しかったねsmile

雨もrainけっこう降ってきたし、そろそろ宿に向かいますかcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根湯本で・・・

先月末に友人と箱根旅行に行ってきたcardash

横浜に住む友人と待ち合わせをして箱根に向かうけど、横浜から箱根はすぐだから、色々立ち寄りながらのスケジュール。

まず向かったのは、普段は素通りの箱根湯本。

ここでの目的は、湯葉そばと豆腐のサンデーが頂ける《湯葉そば いさみや》

1126tds0028_2  お店の中に入ると、御出汁の良い香りlovely 滑らかな湯葉に、とろみがついた美味しい御出汁がからんで、ホッとするお味。

1126tds0029_4 こちら豆腐クリームサンデーのとうふ苺ちゃん。なんと、お豆腐がそのまま乗っていてクリームと苺ジャムとアイスクリームとお豆腐を一緒に食べるsmileお豆腐だから、サッパリしてるよgood

このあと、お土産を探しにぶらぶら。

美味しそうな梅干屋さんを見つけて、お邪魔。

塩分8%の梅干をゲット。これは、次回のハワイ旅行に持って行こうっとwink

そこのお店のTVで、オリンピック・フィギアスケートSPが放送中tv慌てて車に戻って、TVをつけるとキム・ヨナ選手が演技中shineなんて優雅で素敵なんだろうheart04そのあとの、真央ちゃんの力強く華麗な演技を見終わったところで、エンジンスタート。

さあ、次の目的地へcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

久々にログインしてみた。ブログ・・・本当に久しぶりすぎcoldsweats01

また、ちょっと書きたくなったので、少しずつ書いてみようっとpencil

今日は桜について。

暖かかった日差しに誘われて、桜の花が咲き始めたのに、何だろうsign02この寒さはcrying

お陰さまで、ヒドイ肩凝り・・・

でも会社近くのお寺の桜は、しっかりと可愛らしくそして凛とした姿を見せてくれてたなcherryblossom

そこで早速、我が家にも桜を咲かせようと思って、ペタペタしてみたよ。

Photo これなら、長く楽しめるもんねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2010年4月 »