Pikake White Lehua

Pikakerei
先週末、友人のWedding Partyがあったの。
その彼女にプレゼントしたくて、リボンレイを作っていたの。

作り出しが遅くなってしまって製作期間は5日間!間に合うか心配だったけど、大丈夫だった!

ピカケ(ホワイトジャスミン)の蕾は真珠に似ているから、ハワイでは花嫁さんにプレゼントするレイに、よく使われるんだって。

それとレフアには、ハワイ島で言い伝えられている伝説があるの。この伝説については『ハワイ旅行記』で紹介!気になる方は、そちらをチェック!
その伝説から、たった一人を一途に思い続ける、そんな意味を持つお花。

だから、このデザインを見たときに、新婦にピッタリ!と思ったの。

彼女も喜んでくれて、PartyのWelcome Boardに飾ってくれたの。嬉しかった!

Pikake_2


という訳で、落ち着いてきたので『ハワイ旅行記』も近々再開するよ!
また見にきてね
o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンレイ・ロゼッタ

出来たsign03

先日、二年ぶりにリボンレイのお教室に行ってきたheart04

本当に久しぶりすぎて、和美先生は私に気づかず・・・

『えっ、ハイビスカスさんsign02雰囲気が変わって気づかなかったsign03』ってcoldsweats01

話し始めて、ようやく『あー、ハイビスカスさんだねhappy01』と思い出してもらえた。

レッスンを受けながら、ハワイの話と原宿に出来たEggs'n Thingsの話やらで、楽しい時間を過ごせたわshine

でもって、今回教えていただいたのはこれ

Photo_2 2

ロゼッタ・レイheart01色合いも凄く可愛くて、お気に入り。

鈎針だけで編んでいくレイ。ロゼッタとはバラのこと。

小さなバラが沢山付いている様子が再現されていて、いい感じscissors

さて、これから別の作品も作る予定。

出来上がったら、また報告しちゃいますよgood

私がお世話になっている和美先生のお教室は、こちらribbon http://www.minoaka.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカケとイリマ

フラ発表会で妹にプレゼントしたリボンレイを、ちょっとご紹介。

Photo_32_2  《ゴールドリックラックイリマ》と言います。

ハワイのお花、イリマを重ねて作ったレイをかたどっています。

イリマの写真を探していたら、こんなに素敵なブログを発見!

とっても素敵なのでご紹介させて頂きます。⇒http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_hawaii/ こちらの2007.4.10で素敵なレイを拝見できます。

Photo_42_3  《ピカケ&ローズ》

ハワイ名をピカケという、ジャスミンの一種をかたどっています。

またまたピカケの写真を探していたら、ありました!

とっても癒されるブログです。ご紹介させていただきます。⇒http://blog.ao-akua.com/ こちらの2006.7.26で素敵なお写真を拝見できます。

ハワイには良く行くのに、なかなかフレッシュなお花のレイをかけることが無く、残念。

いつかはプレゼントされたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆リボンレイのお教室☆

先日、3ヶ月ぶりにリボンレイを習いに行って来ました。大好きな和美先生のお宅です。

久々だったので、超ワクワク。今回、教えていただいたのは3本のストローを使って、毛糸を編みこんでいく《Ilima with Angel Hair》という、フワフワ感がとっても可愛い作品と、リボンレイでは色々な作品に登場するピカケステッチとプルメリアステッチを組み合わせた《Pikake & Rose》という作品。

《Ilima with Angel Hair》は、あっという間に出来て上がってしまうのに、フワフワしていてさわり心地がバツグン!とっても、柔らかいんです。お日様の光で照らすと、スケスケ感がキレイなんですよ。

リボンレイには、ストローを使って編みこんでいく作品も色々あります。とっても簡単なのに、ちゃんとレイになっていくんです。リボンレイ初心者の方には、かなりお勧めです。いきなり難しいものにチャレンジすると、なかなか出来上がらなくて、途中でやめちゃうかもしれないでしょ?更に、お子さんでも簡単に出来ると思いますしね!

最近、リボンレイをチャレンジしてみようかなという友達に、早速、教えてあげようと思っています。

《Pikake & Rose》は、面白いです。なかなか先に進まないピカケステッチと、一息つけるプルメリアステッチ。出来上がりが、とっても楽しみです。

《Pikake & Rose》が出来上がったら、二つの作品を写真で公開します!お楽しみに~(ただし、只今、4本の作品を同時に進行中。ちょっと先になっちゃうかも!?)

和美先生、いつもご指導ありがとうございます!とっても楽しいレッスンでした!また、騒ぎ過ぎてしまったかもしれませんが・・・(^^ゞ

美人で可愛いく、分かりやすい指導をしてくださる和美先生のHPはこちら⇒Minoaka

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リボンレイ完成!

会社の先輩のお母様から依頼を受け、作っていたリボンレイ2種類が出来上がりました!Photo_12Photo_14

自分では、なかなかチョイスしない色使いだったりするから、自分以外のために作るのって楽しい!

     

Photo_15

今回は、とっても可愛いククイナッツを手に入れたので、使ってみました!ワンストロークで書かれたものなんですよ。リボンの色とそっくりな、ハイビスカス。やっぱり使って正解だな。可愛い!

そっさく明日、先輩に届けようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスリース

12月に入り、いっきに寒さが厳しくなってきましたね。

街のイルミネーションも、クリスマスを感じさせるものがいっぱい!

キラキラする明かりを目にするだけで、ウフフッってなってしまう方も多いはず。

先日、リボンレイのお教室でクリスマスリースを習ってきました。

Christmas_1 全部、鈎針で編んでいるんですよ。かわいいでしょ?そのうちに、もう少し大きめのリースを作ってみたいなぁ~

←クリックして大きく見てね!

ハワイは、そろそろホノルルシティライツが始まって、暖かい中でもクリスマス一色になるんですよね。アロハシャツに短パン、足元はビーチサンダルのサンタさんが教会に現われて、一緒に写真を撮ってくれるんです。

トナカイが引くそりに乗ってやってくるサンタクロースも、ハワイではイルカが引くサーフボードに乗ってやってくるらしい!?

残念ながら、今年は日本で過ごすクリスマス。

少しでもハワイを感じたいので、部屋中リボンレイにしちゃおうかな(*^ ^*)

綺麗なロマンティックなクリスマスツリーを紹介されている、エイジさんのブログはこちら⇒http://eiji.hama1.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

リボンレイ【ホワイト・ジンジャー】

今日は、リボンレイ教室に行ってきました。

作品は、【ホワイト・ジンジャー】 白と黄色のハードサテンで作ります。

これは、カット量が多くて時間がかかりそう…。でも、とってもステキになる予感!

出来あがったら、写真を撮って紹介させて頂きますね\(^0^)/

頑張らないとな~

ちなみに、私がお邪魔しているお教室のご紹介!

minoaka.というお教室です。こちらの和美先生は、色々なお教室をお持ちです。

お近くのものがあれば、お勧めですよ!とってもステキな先生ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凄くステキ!

やったー!ようやく手にしました。《リボンレイの本》を!

山本 貴子さんが書かれた本です。

こちらには、20もの作品と作り方が、写真で分かりやすく紹介されています。

これが本当に、ビックリするほど分かりやすいんです。

インチをセンチに英語を日本語で、初めての方が気軽に挑戦できるようにと心をこめて、作られたそうです。

私は、リボンレイが13年前にキャロル・ミトさんによって考案・紹介されたものだということも、初めてしりました。

そう、リボンレイのことがとても身近に感じられる本なんです。

今まで、全くご存知なかった方にも、ご覧頂きたいな~

アロハスピリットを是非、感じとっていただければな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンレイの本が!

いよいよ、待ちに待ったものが発売されるそうです!

嬉しい~~!!

リボンレイを作られている方々に朗報ですよ。

リボンレイの作り方や説明が書かれた本って、英語のものばかりで苦労されていた方も多いのでは?

もちろん、私もその1人です。お教室に行って教わるのも、もちろん大切だけど、自分でどうなっているのかな?なんて考えながら作ってみるのも良いと思うんです。

だから、日本語の本が発売されると聞き、嬉しいやら感激やらです\(^0^)/  『リボンレイの本~HAWAIIAN RIBBON LEIS and Hawaiian crochet leis』(青山出版社刊)  

今から、とっても楽しみ!興味のある方は、この本を作成されたTSUTOMU KINOSHITAさんのページへGO!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボン・レイ 【ブレイド・ストラップ】

先日、リボン・レイのレッスンを受けてきました。

今回教わったのは、【ブレイド】という道具を使わず、リボンだけで編んでいくものです。

基本のものということで、あっという間に出来てしまいました。

\(^0^)/

お子さんにも、作れる感じです。これが、出来れば私が作ってみたいと思っている作品が作れるそうです。

お次は【パイナップル】

| | コメント (0) | トラックバック (0)